旅する先生

旅する教師のつれづれを書きつくります。

旅を愛する先生、ブログ始めました

ブログをはじめてみました。

 

私、現職で中高の理科の先生などをしているものです。非常勤(=契約社員)です。

 

 

教員の世界はものすごーく閉鎖的で、あんまり外の社会と関わりがありません。

それゆえ我々は社会を知らないし、社会人は教員の生活を知りません。

個人のブログとして活用していくつもりではありますが、その中で教員の私生活や学校現場のリアルを世の中に発信していければなあと思ってます。

 

最近は教員の働き方改革などがたまーに話題になりますが、現場がどのようになっているのかを知らない人々にとっては「大変そうだなあ」くらいにしか思わないでしょう。

教員現場の状況があまり一般的に知られてないのも、我々の職場がブラック化している原因の一つではないかと考えています。

そのため、こうしてブログで現場の声を世の中に発信していくのは自分の職場環境を変えていく一歩になり得るかもな、なんて考えながらこの初記事を書いています。

 

 

・・・と、堅苦しい感じになっていますが、教員やってる人間の身近に起こった事を

書いていく雑記ブログです。旅の記録や趣味・私生活のお話、学校現場の話や新入試の話などが中心になっていきそうです。

 

教員になりたいと思っている方・学校内部の姿に興味がある方は、教員の現場を知るブログとして活用できます。

教育に興味がある方は、教育界や受験業界の動きを知るブログとして活用できるかと思います。

旅が好き、人の人生観に触れるのが好き、という方には僕の旅をお届けします。

 

1~2週に一回くらい更新していければいいかなあ。よろしくお願いします。